読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス語ゼロからのニース生活

2016年2月、南フランスのニースへ引っ越した私と夫と猫の日々。

バイクでイタリアへ国境越えてみた。

夫がバイクを新調しました。 二人で乗っても坂道やスピード走行に耐えられるサイズ。 なので、週末は娘を義父母に数時間預かってもらってドライバ(ツーリング?)に行くのが最近の楽しみになっています。 私は後ろで夫にしがみついてるだけなんですが、これ…

ドコモiPhone6のSIMロック解除を断念した話(Official iPhone Unlockに依頼した結果)

当ブログを開設早々に投稿した「ドコモiPhone6のSIMロック解除ができなかった」というエントリーからおよそ1年経ちました。「できなかった」という内容にもかかわらず、検索流入が多くて日々恐縮しております。 今回のエントリーは、当ブログにお寄せいただ…

プチスイスにはまっています。

最近はまっている、というかフランスに来て初めて食べていたく感動して以来、しょっちゅう食べているのが「プチスイス(Petits suisse)」。 容器から出して吸取り紙を剥がして、と食べるのにひと手間がかかりますが、こってりしていて濃厚で美味しい。安い…

赤ちゃんの鼻洗浄。

赤ちゃんのケア方法は、フランスと日本でやり方が異なるものが色々あります。 と言っても、私は日本のやり方は、育児書と、はるか昔に年下のいとこ達に祖母やおじおば達がしていたことしか知らないのですが。 育児を始めて、今まで見知っていたやり方と違う…

赤ちゃんは寝袋(Turbulette)で。

出産準備の際に、助産師や医師から何度も説明を受けたのが、寝具。 就寝中に顔に布団がかかって窒息する等の事故を防ぐため、掛布団や毛布は厳禁と言われました。 出産時の持ち物の一つとして、赤ちゃん用寝袋(Turbuletteチョービュレット/Gigoteuse ギゴ…

フランス配偶者ビザ(2年)更新完了。

先週、携帯電話に県庁から「滞在許可証(Titre de séjour)ができたから、印紙269ユーロ分を持って取りに来い」とのメッセージ(SMS)が届きました。 で! 昨日取りに行ってきまして、無事に2年の滞在許可を確保いたしました。 やったー。 正直、大統領選挙…

おしりふきにはガンドトワレット(gant de toilete)

子供を産んだその瞬間から始まるいろいろなことの一つがオムツ換え。 産後入院中は、柔らかくて水にも強い紙がふんだんに用意され、それを湿らせておしりふきとして使っていました。1日何度もオムツ交換をするので、紙もどんどん消費する。スタッフに言えば…

娘の瞳の色の話。

娘、生後2ヶ月を過ぎました。 先月の小児科検診でちょっと体重の増加が低いと言われたため、母乳に加えてせっせと粉ミルクも投入していたら、順調に増えて、標準ラインの最低値のちょっと上、ってとこまできました。来週小児科検診なので、このまま増えてく…

日本からフランスの運転免許に切替完了。

しばらく前になりますが、日本からフランスの運転免許への切替が無事に完了しました。 入国後3か月以内に受け取らなければならない移民局(OFII)の証紙発行日から1年以内であれば、書類手続きだけで日本からフランスの運転免許に切り替えることができます…

渡仏1年。

渡仏して1年が過ぎました。 早かったー。そしてまさか子育てが始まるとは思わなかったー。 毎日が子育てで怒涛のように過ぎていくので、フランスでのあれこれがなかなかブログにまとめておけないのですが。 滞在許可証は、ひとまずレセピセを受け取ってConvo…

猫 赤ちゃん返り

ムスメ誕生から、私がそちらにかかりきりなもんで、猫とのスキンシップが極端に減ってしまいかわいそうな限りなんですが。 夫が帰宅すると、彼でスキンシップをチャージするようにくっついております。 そして、そのやり方が顕著にムスメを真似ており、大変…

ムスメ アタマが重い

両親に似てアタマの大きいムスメ。 生後1ヶ月過ぎて、ますます重くなってまいりました。 生まれた直後はぷよぷよしていた部分も固まってきて、このまま順調に石頭になってほしいと願う母です。 手足もでかいと親戚中から言われているので、ひょっとしたらか…

猫 暖を取る 2

猫、ニースの冬も終わりに近づいた今日、暖房(chauffage ショファージュ)に気が付く。 でもこれが他の各部屋にあることは、まだ知らない。

育児中の炊事は子供との戦い  お助けレシピ「グラタンドフィノワ」

なぜ赤ん坊は、親が「この子も機嫌よく一人遊びしてるし、今のうちに◯◯をする!」と何かを始めたら、数分後にぐずり出したりオムツだ飯だと言い出すんでしょうね。 始める前は数十分もご機嫌なときだってあるのに。 今、私にとって一番「勘弁してくれー」と…

夫と離れていても育児状況を共有「Baby Manager」

娘が生まれて1ヶ月経ちました。 朝から晩まで(夜中も)、オムツだ授乳だ寝かしつけだとバタバタやっているのですが、その状況を管理するために「Baby Manager」という無料アプリを使っています。 play.google.com

ビザ更新 ひとまずレセピセを確保。

年末にとりかかっていたビザ(滞在許可証)の更新手続きですが、今週初め、ニース県庁からひとまずレセピセを発行してもらえることができました。有効期限は5月まで。 「有効期限長すぎやしませんか?」とも思いましたが、ビザセクションの連日の激込み具合…

育児1ヶ月経過雑感。久しぶりに一人で外出。

ムスメ、毎日元気に動いています。 さて、ある程度覚悟はしていたけど、人間を育てるのってすごい大変です。 何なんだこの大人の都合の通じなさは!散々泣いて文句言うから今オムツ替えたのに、服を着終わった途端におしりから「ぷぅ」とはどういうことだ!…

猫 「上の子」としての苦悩。

ムスメが生まれて約1ヶ月。 これまで我が家で1番ちやほやされていた猫、ムスメにその座を奪われる。 育児書などで、赤ちゃんが生まれるときは上の子のケアも忘れずにといった話を見ていましたが、我が家の場合は、猫にも当てはまったようです。 「こいつを攻…

父親の産休は絶対に絶対に必要だと思う件。

12月29日に、予定日より1週間早く娘を出産しました。 ビザの更新手続きを県庁で済ませた翌日、そして年末ということもあり夫が在宅ワークに切り替えていたため一緒に家にいるときに破水するというタイミングの読める良い子です。 さて、私の出産と同時に夫は…

フランス配偶者ビザ(2年!)更新手続きをしてきた。(1/18追記あり)

私の最初の配偶者ビザは有効期限が2017年2月1日までなので、期限2ヶ月前を切っている本日、夫とともにニース県庁に行ってきました。 ひとまず不足書類・不備などなく申請書類を受領してもらえたので、現行ビザの有効期限1週間前になっても新しいビザ(滞在…

DILFの暫定合格通知が届いた。

10月に受験したDILF A1の暫定合格通知(Attestation Provisoire de Réussite)が、今日!やっと!届きました。 なんやねん暫定って、と思って確認したら、詳細は受験場所まで取りに来なさい、ということらしい。1月の中旬の間に来てねということのようです。…

初めての師走感のない年末。

日本では天皇誕生日を含めてクリスマス3連休となる今年。 去年までは、勤め人だったことや12月決算の会社にいたため、11月末頃から終わりに向かって日々カウントダウンで焦るような気持ちで過ごしていました。 お歳暮の受取や発送手配、会社の忘年会手配や、…

我が家の出産前のワンオペ育児予防対策「伴侶1番でヨロシク」

「今週月・火に産気付いても私いないから」と言った産婦人科の主治医の言を守ったのか、胎児出産の兆し皆無のまま火曜日の夕方を迎えております。 さて、昨日は「ワンオペ育児」という日本語について夫と話しました。 www.asahi.com

あんこ食べたい→どらやきを焼く。

渡仏してから、一度もあんこや和菓子を食べてない! と言うことに思い至りまして、どうしてもどうしても食べたくなり、随分前にメモしていたレシピを参考に「どらやき」を焼いてやりました。 自分で言うのもなんですが、焼きたてのどらやき、かなり美味でし…

ボンコワン(Le boncoin)でベビーカーを手に入れた。

赤子受け入れ用品最後の大物であったベビーカーを、やっと手に入れました。 www.bebeconfort.com ボンコワン(Le boncoin https://www.leboncoin.fr/)という何かを売りたい人、買いたい人のためのサイトです。出品されているのは、仕事・自動車(バイクなど…

いつでも来い(産まれて良し)期に入った。

恐らく出産前最後の妊婦検診で「もういつ産まれてもOK」という状態になったと言われました。現在36週後半(でも先生のカルテでは37週後半。謎) 主治医の先生は「でも私、来週の月曜と火曜はいないから、その日以外にしてね」と。そんなの中の人次第です…。 …

猫 腹まくら。

妊娠10ヶ月、36週目に入りました。 突き出たお腹は、猫の枕として時々活用されています。 一昨日の夜、胎児の心拍モニタリングのため病院(というか助産師さんとの予約)に向かって夫と歩いていた時に、月がとってもよく見えたのです。ちょうど上弦の月でし…

猫 ダイブする。

早めにセッティングしたベビーベッドが、猫に大人気。 猫がベビーベッドに侵入しないよう癖づけるため日々攻防を繰り広げています。 が! 授乳用枕にダイブされたのには撃沈。 かわいいのは反則。

CAF 書類をなくす。

9月下旬に妊娠届を提出したところ、10月下旬にCAF(Caisses d'Allocation Familiales 家族手当金庫)から郵送で書類が届きました。 過去2年間(2014年、2015年)の収入と銀行口座を知らせよと言うもの。所定の様式に従って記入し、11月初旬に全部そろえて郵…

ニースもクリスマス仕様になってきました。

10〜11月にかけて観光客も減り、人少なになっていたニースですが、街の中心部であるマセナ広場がクリスマス仕様になり、遊園地や飲食ゾーンができてから、また賑わっております。 マセナ広場の噴水も「スノードーム」風に変身。アポロン像もサンタクロースに…

カルトヴィタルUPDATE:ステイタスが「子ども待ち」になった。

先日、L'Assurance Maladieに出産予定日2か月前になったら提出する書類を提出してきました。手続き方法に一抹の疑わしさがあったもので、ちゃんとできるんだろうかと不安に思っていましたが、無事にセキュリテソシアルのステイタス(状態)に「J’attends un…

猫 ベビーベッド一番乗り。

イケアで購入したベビーベッドが届いたので、夫がいそいそと組み立ててくれました。 で、まあ猫が一番乗りするんですけどね、いいです分かってた分かってた。 (写真はIKEAのサイトから SUNDVIKベビーベッド, グレーブラウン) こんなん買いました。大きくな…

猫 眠い。

そろそろ悟りでも開きそうな風情の猫。 9歳だから、あり得るかも。 (眠いだけ) と、妊娠35週の腹。 朝から沸騰したお湯のようにお腹がボコボコしております。

小切手を換金しよう。

フランスで銀行口座を開設すると、カードと一緒に小切手帳を発行してもらいます。 使い方はググると出てきます(乱暴ですいません)。ちなみに金額欄を数字ではなく文字で書かなくてはいけないというところで、今の私はお手上げでございます。 逆に、小切手…

学校始まらなかった…。

昨日、一抹の不安をブログに書いていたのですが。 srdavi3216.hatenablog.com 予感的中。 学校、始まりませんでした。 時間どおりに行き、事務局の人が来るのをまって、レベル確認テストを受けた日に渡されたスケジュール表を見せながら聞いてみたんですが、…

学校始まる、のかな?

先日の案内に基づくならば、いよいよ明日からDELF A2受験向けの授業が始まる、はずなのですが、説明会から後、学校からは何の音沙汰もないので、少々「ほんとかな?」という気がしないでもない前日の夕方でございます。 実はDILF A1の結果の通知もまだ手元に…

猫 暖をとる。

電気コンロの暖かさに吸い寄せられる猫。 ヤケドが心配なのですぐ追い払うのだが、めげずにまたピト。

ビザ(滞在許可証)初めての更新準備始めました。

今日は一人でニース県庁に行ってきました。 本来の目的は、日本の運転免許証をフランスの免許証に切り換える手続きをするためだったのですが、「Permi de Conduire(運転免許に関する窓口)」に延々50分くらい並んだ後、ようやくPré-Accueil(手続きをしてく…

出産に先立ち、これまで地球で生まれた人の数を思う。

今年は生まれて初めての体の変化を色々体験しています。年齢的に、あるいは家族計画的に最初で最後かもしれないけど。 それにしても、次々に出て来る体の変化について、出産経験のある義母や医師や助産師に話すと、皆一様に「あ、そんなのはよくあること。心…

カルトヴィタルUPDATE:フランスで出産手当を申請しました(多分)

出産予定日まであと43日。 L'Assurance Maladieから「出産予定の二ヶ月前になったら申請してね」と通知されていた出産手当申請のための手続きをしました。 といっても、L'Assurance Maladieから送られてきた妊娠届のコピーと送付状をCPAM(L'Assurance Malad…

アリ・ウォン(Ali Wong )BABY COBRA 最高だ。

Netflixのサムネイルを見て「お腹のサイズが今の自分と同じくらい」っていうだけの親近感でもって視聴したら、めちゃくちゃ面白かったアリ・ウォンの1時間番組。

22円プリンを作ってみました。

youtu.be ずいぶん前にネットで見かけて、ブックマークしておいた22円プリンを、先日作ってみました(理由:晩ご飯後の夫のデザートがなかったこと&買いに行くのが億劫だったことによる)。

Lang-8(無料)始めました。

独学ってモチベーション維持に限界がある(私の場合)。 語学学校、DILF試験が終わって一ヶ月。 生まれ来る我が子は日仏のバイリンガル(夫が英語もできるので出来ればトリリンガル)に育てたいという野望は有りつつも、子供とフランス語ゼロというわけにも…

ポルトべべ(Porte-Bébé)が届いた。

先日の出産準備講習の時に、「Porte-Bébé(ポルトべべ 赤ちゃんを運ぶもの)は何を考えてる?」と助産師さんから聞かれて、「布タイプ(Echarpe)を考えてる」と答えたところ、Je Porte Mon Bébéを勧めてもらいました。 夫婦ともども、赤ちゃんの人形を使っ…

フランス移民局(OFII)からDELF A2受験向け100時間無料語学コースの案内がきました。

先月初旬に受験したDILF A1の合否通知がまだ届いていないのでそわそわしています(11/14には出ているはず)。 ところが今週、DILFを受けた事務所から夫の携帯に連絡があり、「引き続き語学のレッスンを受けることに興味がある?あるなら、説明会をするので来…

【推奨】スマホに緊急連絡先を設定してみました。

今朝、ツイッターで良いことを知りました。 iPhoneやAndroidのスマートフォンに、緊急時の連絡先を登録しておく方法がまとまっています。 こういう機能があるの、知りませんでした。 togetter.com 渡仏してから特にそうだったんですが、基本的に知り合いは多…

高崎順子氏著「フランスはどう少子化を克服したか」はフランスで出産予定の人も是非。

フランスに住み、出産を控えているため、妙に「フランスと日本」「子育て」「少子化」といったキーワードに対してアンテナが高くなっており、ニュースサイトを眺めているとつい反応してしまう今日この頃。 そんな中、高崎順子氏の「フランスはどう少子化を克…

フランスのスーパーにも鍋用野菜セットがありました。

寒くなってくると、日本のスーパーでは売り場が鍋鍋しく(?)なってまいります。 少人数の家庭に嬉しい色々少量ずつ入ってる鍋用野菜セットには結構助けられていたものです。 フランスはどうなのかなーと思っていたところ。 ポトフ用野菜セット 2ユーロ(…

出産準備講習2回目&最後のエコグラフィー検査。

昨日は、アメリカ大統領選挙結果に衝撃を受け、その余韻を引きずった一日でした。 さて、昨日は2回目の出産準備講習。赤ちゃんのケアの仕方などを色々習いました。 助産師さんオススメの抱っこ用品(porte bébé)の使い方も、人形を使って練習しました。私達…

「深夜食堂」からの「パスタでラーメン」

youtu.be ついにフランスでも手を出してしまったドラマ「深夜食堂」。 最初にみたエピソードが「タンメン」。 渡仏以降、私も夫もアジア食品スーパーで買える袋ラーメン「出前一丁」で我慢してきたけど、「どーーーーしても生麺食べたい」スイッチが入ってし…