フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

ニースから「アルザス・ロレーヌ生活」になりました。

無事に10年滞在許可証を手に入れたので、ニースから車で8時間のところにあるヴォージュ(Vosges)県、日本人に聞き覚えがある言い方ならアルザス・ロレーヌ地方に引っ越しました。1か月前のことです。 「アルザス・ロレーヌ」という書き方が正しいのか、い…

Trip-Partner様でコルシカ島(コルス)旅のおすすめの記事を書かせていただきました。

昨年9月に夫と二人、バイクでコルシカ島をほぼ一周する旅をしました。別のブログで、その旅レポを書いていたのですが、日々のこと(というか育児)に追われて放置していました。ずーっと忘れないうちに書いておきたいなと思いつつ…。 そんな折、当ブログ経由…

待つことほぼ7ヶ月 10年滞在許可証取得しました。

2018年12月後半にアルプ・マリティーム県庁に10年の滞在許可証を申請し、待つこと約7ヶ月。ようやくカードを手にすることができました。 レセピセ更新のつもりで行ったらカードができてた 今回の手続きでわかったこといくつか カード受け取り後に召喚SMSが届…

ニース プロヴァンス鉄道駅前に「La Gare du Sud」開業

2019年5月ニース市内リベラシオン(Libération)のプロヴァンス鉄道の駅前に新しい商業施設「La Gare du Sud(ラ・ギャレ・ドゥ・スュッド)」が開業したので立ち寄ってきました。 2019年5月ニースのリベラシオンに商業施設「La Gare du Sud」開業 飲食・物…

ラップケースを買いに ニースからトリノへ。

5月に入って夫が約一か月のバカンスを取得。長期休暇には、義父母に娘を預けて数日の夫婦二人旅が楽しみ。今回は「トリノの無印良品にラップケースを買いに行く」を主目的に日程を組みました。 帰路にまさかの雪道走行中にバイクで転倒して私の左足骨折とい…

ニースで骨折入院したら病院食がけっこう美味しかった。

年末からずっと滞在許可証を待っている間に、2泊3日のバイク旅行最終日に雪道で転倒し左脛骨折。ニース市内で1番大きな病院(オピタル・パスツール2)に救急車で運んでもらい、6日間入院しました。 入院中は、まじでスマホで暇をつぶす以外は食事(と家族…

まさに担当者次第の滞在許可証更新。

アルプ・マリティーム県庁サイトに「10年滞在許可証は発行に5か月」と書かれているし、レセピセは8月まで有効なので、おとなしく待っている今日この頃。5月に入っても音沙汰がなければ、重い腰を上げなければと思っています。 庭では野イチゴの花が咲き始…

まだ待っています、滞在許可証。

前回の10年滞在許可証を申請したというエントリーから早くも3ヶ月。 まだ待ってます、レセピセのまま、県庁からの連絡を。 その間に、娘は2歳の誕生日を迎え、年は2019年に改まり、ニースのカーニバルも(結局今年も見に行かないまま)終了し、ひな祭りも終…

ニースで10年滞在許可証(Carte de résident)を申請しました。

ニースのアルプ・マリティーム県庁にて、どうにか10年滞在許可証申請手続きを行ってきました。「不満/謎に思うところ山のごとし」な1日でしたが、心静かに1ヶ月後を待ちたいと思っています。 今後、ニース(アルプ・マリティーム県庁)で滞在許可証を申請す…

10年滞在許可証(Carte de résident)を申請しよう。

2016年に渡仏してきて、早2度目の滞在許可証更新の時期が迫ってきました。今回は10年の許可証取得を目指します。 フランスの滞在許可証申請手続きは居住地によって微妙に異なる アルプ・マリティーム県(ニース)で10年滞在許可証“初”申請の場合 用意す…

【お出かけ】コルシカ旅レポ1〜3

別ブログで、9月中旬にバイクで行ったコルシカ旅行を順次レポートしてます。(2018/10/31時点で3日目までの記事を投稿しています。) ほぼコルシカ島を一周する旅ができました。 この島は、「何だかフランスという国の美しい要素を、この島に凝縮したよう…

【お出かけ】ライン川を渡りドイツ・フライブルクでビールを飲んできた。

9月下旬と言えば、ドイツはオクトーバーフェスト開幕。ちょうど今年はアルザス・ロレーヌ地方の夫の祖母宅に滞在していたので「行けたら行きたいね」と夫と話していました。 が、現実的に考えて、ミュンヘンまで2歳前の娘を連れていくのはまだ厳しい。酔っ払…

DELF A2受験してきました(&結果)

8月度のDELF A2を受験してきました。ざっくりと感想を。 合否は受験2日後にWeb確認(ニース最寄受験会場の場合)。 無事合格していました。 Compréhension de l'oralが一番苦手だった(私の場合)。 私の試験対策。 次はB1を目指して。 こんな記事も書いて…

さよなら日本のトイレ天国 ニース市街トイレマップ(2018年8月更新)

ニースに来てから、外出の度につくづく思うのが 「ああ、日本はトイレ天国だった」 ということ。 日本なんて、街中にいくらでもコンビニがあって店員さんに声をかければ使わせてもらえるし(どんな田舎でもちょっと車で走ればあるし)、それ以外にも、駅でも…

10年滞在許可証取得に備えDELF A2受験申込。

来年は、目指せ10年の滞在許可証!という訳で、まずは法改正で必要になった仏語レベルA2の証明書を手に入れるべく、DELFの受験申込をしてきました。 2018年3月から65歳未満の10年滞在許可証初回申請要件が変更に。 仏語レベルA2証明書が必要に。 関連リンク…

ニースジャズフェスティバル開幕 でもクラシックしか聴いたこと無い・・・。

7月14日土曜日、今年も義母の知人でニースフィルハーモニーオーケストラ団員の方が、ニースジャズフェスティバル初日公演の無料券をくださったので夫と行ってきました。 毎年、一定枚数の無料券が配布されるので、地元紙「ニースマタン」などをこの時期チ…

【南仏お出かけ】ニースの街と海を臨むエスティエンヌ・ドルヴ公園

先週末、夫のいとこが泊まりにきたので、ちょっとニース観光ということで義母に連れて行ってもらいました。 今回も、“フランスあるある”(もしくはヨーロッパあるある)でよく見聞きする「散歩のつもりが結構がっつりハイキング」でした。わりと絶景が見れま…

【南仏お出かけ】Chez Pipoで1923年から続くレシピの「ソッカ」を食べてきた。

最近はあまり外食をしない我が家ですが、「1923年から続くレシピで作ったソッカ(ひよこ豆の粉で作ったクレープっぽいもの)」が食べられるレストランを教えてもらったので行ってきました。

【南仏お出かけ】アロス湖 / ダリュイ峡谷 / コル・デ・シャン

6月上旬、娘を義父母に預かってもらって、ツーリングとハイキングに出かけてきました。 ニースからバイク(や車)で数十分から数時間離れただけで、ニースとはぜんぜん違う景色を見ることができることに、いつでも新鮮な感動を覚えます。 今回は、前に雪中ハ…

ニースの別荘割合は住宅全体の約13%

そろそろ住宅購入検討の時期、南仏の住宅事情が気になる今日このごろです。

南仏おでかけブログ作りました。(2018/5/23更新)

別ブログ「Nissa Moto Blog」のご案内。ガイドブックにはデカデカとは載らなそうだけど、美しく壮大な景色が見られる場所がニース近郊にはたくさんあります。そういう場所に行った記録を残していくブログです。

【フランス語学校B1】修了証受領しましたが…。

移民局(OFII)の語学学校から、フランス語B1オーラルの修了証を受領しました。

【南仏お出かけ】ハイキングが超過酷だった夫婦旅

五月に入り、夫が二週間半のバカンスを取得したので、義父母とスケジュールを調整して産後初の3泊4日の夫婦ふたり旅に行ってきました。

ニースの名も無き赤土の公園へ。

夫、週末からバカンスに入り本日3日目。午前中は曇天のニースでしたが、午後は晴れたので、少し長めの散歩に出かけました。

【耳覚えフランス語】J’ai raté le train du sommeil/寝んねの列車が行っちゃった

夫が「“寝んねの列車”を逃しちゃって」と日本語で言ってきました。寝んねの列車って何??

フランスで歯科検診+抜歯。

夫といっしょに渡仏して2度目の歯の検診に行ってきました。フランスで初抜歯も体験。

【フランス語学校B1】フランスで婚姻・PACS・同棲、それぞれの違い

語学学校でフランスにおける異なる3つのタイプの共同体について学習。年金や相続、関係解消についても簡単にまとめました。

ニースに新しい映画館「Le Cinéma Pathé Gare du Sud」できました(2018/4/29ドルビーシネマ感想追記)

シネマ・パテ(Le Cinéma Pathé Gare du Sud)3/6オープン 新しい映画館、エントランス付近はこんな感じ。 料金表 4/29(追記) ドルビーシネマで映画鑑賞 こちらの記事もどうぞ。 シネマ・パテ(Le Cinéma Pathé Gare du Sud)3/6オープン ニースのリベラシ…

ネットでフランス語 語学学校で教えてもらった7サイト

移民局(OFII)の語学学校B1コースが終了しました。最終試験結果は後日郵送ということでしたが、正直なところA2からB1に進歩したかというと「いや〜、どうかな〜」という感じ。B1未達と言われても納得。 とは言え、久しぶりに50時間みっちり仏語漬けの環境…

【フランス語学校B1】フランスを知ってもらうことに至れり尽くせりな政府Webサイト。

移民局(OFII)の語学学校B1コース、粛々と授業が進んでいます。「もう、全っっっ然自分のレベルじゃない(涙)」と思いつつ、頑張ってます。 今回は、昨日の授業で教えてもらったフランス政府のサイトを紹介します。 フランスクイズに挑戦。 さて、ご紹介す…