フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

ニースの名も無き赤土の公園へ。


スポンサーリンク

夫、週末からバカンスに入り本日3日目。午前中は曇天のニースでしたが、午後は晴れたので、少し長めの散歩に出かけました。

f:id:srdavi3216:20180508041533j:plain

自宅から歩いて1時間ほどの広場を目指して歩く途中、通り道から見えるニース市街。

海岸線にこんもり緑があるのが、ニースの観光スポットの一つであるお城です。どなたかの家のフェンス越しに見えた景色。車無しには住めない立地だけど、この景色が見えるのは最高だろうね、と夫と話しつつ・・・。なお、このあたりはかなりの高級住宅街らしく、「・・・これは公園?」みたいな広大な敷地の家がいっぱいです。


スポンサーリンク
 

Googleマップにも名前が載っていない赤土の広場へ。

目的地の広場に到着。赤土がキレイなのです。

水飲み場やゴミ箱も設置されているので、一応、ニース市の公園なのかなと思っていたのですが、Googleマップ上は名前もついていないようでした。週末は散歩やピクニックに来ている人多数。

f:id:srdavi3216:20180508051240j:plain

今日も犬の散歩に来ている人がちらほら。残念なのは犬の落し物(大型犬サイズ)もいっぱいなこと。そのため、1歳の娘を1人で歩かせるのは少々気を使いました。これが無ければな、ニース。

f:id:srdavi3216:20180508041525j:plain

そろそろ歩き始めて1ヶ月半。いまだ千鳥足ですが、広場はとても平坦だし、土や草が柔らかいのでちょっと転んでも平気そう。楽しげに動き回っていました。

今日は平日なので人少な。犬の散歩に来ていた母子が、乗馬訓練のシミュレーションみたいなことをやっていました。(※フランスは、習い事の一つとして乗馬が珍しくなく、日本人の感覚からすると驚く程安価で年間200〜300€ほどだそう)

f:id:srdavi3216:20180508051234j:plain

ところどころに丸太が置いてあるので、一休みしたり椅子やテーブル代わりにも使えます。犬の落し物は多いけど、人間がのんびり過ごすためのものは置いてあるのがフランスらしいかな。ただし、トイレはありません。

f:id:srdavi3216:20180508041320j:image

帰りに虹が見えました。

場所はココ。

こんな記事も書いています。

春夏はここもオススメです。

www.srdavi3216.com