フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

【南仏お出かけ】ニースの街と海を臨むエスティエンヌ・ドルヴ公園


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180710050740j:plain

先週末、夫のいとこが泊まりにきたので、ちょっとニース観光ということで義母に連れて行ってもらいました。

今回も、“フランスあるある”(もしくはヨーロッパあるある)でよく見聞きする「散歩のつもりが結構がっつりハイキング」でした。わりと絶景が見れましたけどね。


スポンサーリンク
 

エスティエンヌ・ドルヴ公園(Parc d'Estienne d'Orves )

今回行ったのは、エスティエンヌ・ドルヴ公園。

フランス領ギアナから里帰りしてきた夫のいとこを、ちょっとニース観光に連れて行ってあげようということで義母がここを提案してくれました。いとこはクライミングやハイキング好きなので、ニース市街よりはこちらを。

「いっしょに行く?難しい道じゃないから娘もいっしょに行けるよ」と言われて、OKしましたが・・・。

うん、何かそんな予感はしてたの。

概要&所在地

敷地面積 : 14,6 ha

住所 : 31 Avenue Honoré d’Estienne d’Orves

アクセス : 市バス64番、75番

開園時間 :

11月1日〜3月31日までは午前9時〜18時

4月1日から10月31日までは午前9時〜19時30分

公園入口近くには子ども用の遊具などがあるスペースがあります。

犬の散歩を兼ねて、丘の上まで登っていく人達も多数。時々犬の落し物があるので、ちょっと足元には注意が必要です。

そして蚊がけっこう居ますので、虫よけ対策は必要。

歩道が整備されているので、歩きやすいです。ゆるやかな坂なので、1歳半の娘もよく歩いていました。ただ、ショートカットを行く場合は、道はあれど舗装はされていないので、ベビーカーや小さい子連れには不向きかと思います。

ニースの街と海が見られます。

f:id:srdavi3216:20180525214154j:plain

「ニースの景色」というと、ガイドブックなどでは上の写真のような、城跡公園の展望台から撮られた写真を良く見るのですが、エスティエンヌ・ドルヴ公園からも、違った角度からニースの街と海を見ることができます。

市街からめちゃくちゃ遠いわけでもなく、観光客だらけでもないので、ちょっとのんびり景色を見たいという場合は、この公園がおすすめです。

 

こんな記事も書いています。

www.srdavi3216.com