フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

フランスで歯科検診+抜歯。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180503024936j:plain

今日は、夫といっしょに一年ぶり2度目の歯の検診に行ってきました。左上奥の親不知を抜歯し、歯石をガリガリ取ってもらって、何だか口の中がスカスカしています。

抜歯と歯石除去で137€。

親不知1本抜歯(麻酔+抜歯で5分)と歯石除去(5分)で137€。

合計10分の治療で137€。2018/5/2時点で約18,000円。

・・・18,000円?!!!

円換算すると目の玉飛び出るな。(日本だったら5,000円くらいじゃない?知らないけど。)

でもこれは、ミュチュエル(互助保険)から後日いくらか還付されるはず。というか還付してください。

帰宅後、夫は「僕、歯医者になろうかな。1本歯を抜いて100€って、時給換算したら・・・」などとつぶやいていました。気持ちは分かる。

なお、鎮痛剤とうがい薬は、処方箋をもらって薬局で受取り、自己負担は0€でした。

初めてのフランスで歯医者は産後12日

ちなみに初めてのフランスで歯医者は、産後10日頃。セキュリテソシアルの妊婦特典で、歯科検診やレントゲン検査が無償になりますが、(妊娠4ヶ月目から)産後12日まで有効だというので、駆け込みで予約をいれて診てもらったんでした

フランスでセキュに加入して妊娠中の方、ぜひ有効活用を。

www.ameli.fr

近所で設備の整っている歯科医院が見つかって幸い。

私達の歯科医師は、夫の同僚が「良い先生だよ」と教えてくれて、しかも家から徒歩5分という近さで選びました。(夫の同僚はアンティーブ在住なので、通院にはけっこう時間がかかるはず)

レントゲン設備が整っているし、全体的に設備も新しい感じ。予約も2週間先くらいで取れるし、何より先生の対応が臨機応変なのも好ましい。

今回の予約時点では、ただの検診のみお願いしていたのですが、親不知が邪魔なので抜いて欲しいと伝えたところ、先生が「2分で済むよ」と言ってくれたので即決。

眼科や皮膚科が予約3ヶ月待ち、半年待ちという話がザラにあるので、歯科医については当たりを引いた気がしています。

 

歯は大切に・・・。

 

こんな記事も書いています。

www.srdavi3216.com