フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

ニースに新しい映画館「Le Cinéma Pathé Gare du Sud」できました(2018/4/29ドルビーシネマ感想追記)


スポンサーリンク

シネマ・パテ(Le Cinéma Pathé Gare du Sud)3/6オープン

ニースのリベラシオンに新しい映画館「シネマ・パテ(Le Cinéma Pathé Gare du Sud)」が2018年3月6日にオープンしました。SNCF駅前の再開発も始まっているし、けっこうこの周辺は変化が著しいです。

f:id:srdavi3216:20180313215047j:plain

f:id:srdavi3216:20180313214926j:plain

映画館の隣は、まだ絶賛工事中。映画館前の道も舗装終わってないし。正直、この状態で映画館だけ先行オープンしてしまうの、日本だとちょっと見かけない感じ(嫌いじゃない)。


スポンサーリンク
 

新しい映画館、エントランス付近はこんな感じ。

f:id:srdavi3216:20180313214925j:plain

f:id:srdavi3216:20180313214922j:plain

f:id:srdavi3216:20180313214923j:plain

ポップコーンを自分で取るスタイル、これいいななお、売店はチケット確認を受けて中に入ってからもあるので、混雑時には中で買ってもいいでしょう。

全9スクリーン(1537席)。

スターバックス・コーヒーとアイスクリームのBen&Jerry's、キオスクもあります。

仏語初学者にはありがたい字幕版(VO/バージョン・オリジナル)も充実とか。

住所:6, place Charles Pasqua - 06000 Nice

https://www.cinemasgaumontpathe.com/cinemas/pathe-gare-du-sud/

ニースのジャンメドゥサン通り(トラム線路沿い)には、すでにシネマ・パテが2ヶ所あります。ニース中心部だと3館目、市全体では4館目。

ジャン・メドゥサン通りの既存2館は、設備はそれほど古くはないものの、スクリーンは小さめ。なので、この新しい映画館はスクリーン規模も売り。そして深く背もたれを倒せる(おばあちゃんの椅子のような)リクライニングシートもオススメとのこと。

南仏では初となる「ドルビー・シネマ」を採用したスクリーンもあります。

料金表

f:id:srdavi3216:20180430215220j:plain

3D+ドルビーシネマだと、基本鑑賞料(5.5〜12.5€)に+5€ということになります。最大17.8€なので、日本とそれほど変わりません。12時前の回なら9.5€というのも良いです。

まだ映画鑑賞はしていなので、入口部分だけのレポートです。ここで映画を見たら追記します。(※追記しました)

今までより映画館が近くなるので、とかく遅い時間帯の上映を選ばざるを得ない字幕版ユーザーにはちょっと嬉しいです。

4/29(追記) ドルビーシネマで映画鑑賞

やっと、この新しい映画館で映画鑑賞してきました。「アベンジャーズ/インフィニティウォー」(3D)をドルビーシネマで。入った瞬間、座席の広々ゆったり具合に思わず「おお・・・」と声が出てしまいました。

室内の音響システムのすごさは、映画開始前のプレゼン動画でもよく分かります。(とても楽しかった)。そして、シートにスピーカー内蔵なのか音響システムによるものなのか、耳元や身体全体にも臨場感ある音や振動が感じられます。

フランスだと、オリジナル英語音声版は上映回数が少なく、レイトショー時間帯になることが多いので、疲れにくいシートは最高です。

ドルビーシネマ専用の3Dメガネも無料で貸してもらえました。これはちょっとスクリーンが小さく感じられたかな。私はメガネonメガネになるため、ちょっと重たかったです。

とはいえ、夫と「もうこれからは全部ドルビーシネマがいい」と言いながら帰ってきました。

 

日本でも2018年内に導入予定らしいです。音響のことは私にはよくわかりませんが、なんせシートが最高です。

こちらの記事もどうぞ。

2018年の年明けから解体工事が始まったはずが、最近一向に進んでいる気配が感じられないのがこちら。

https://twitter.com/20minutesnice/status/970663124910166017