フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

まだ待っています、滞在許可証。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20190323073841j:image

前回の10年滞在許可証を申請したというエントリーから早くも3ヶ月。

まだ待ってます、レセピセのまま、県庁からの連絡を。

その間に、娘は2歳の誕生日を迎え、年は2019年に改まり、ニースのカーニバルも(結局今年も見に行かないまま)終了し、ひな祭りも終わって、晴れた日中は日向なら半袖で出歩ける季節になりました。

来週はサマータイムで、ニース的には夏はすぐそこ!という感じ。

5ヶ月待ちという話もあり、レセピセも8月まで有効なので、もうそのくらいのつもりで待っている今日この頃です。

なお、書類が足りないとか、追加出せみたいな連絡はないので、その点はクリアしているのではと推察。前回は提出して1ヶ月後くらいに追加書類要請のお知らせが来ていたからな…。

 

日々正座して待ってる心持ちで過ごしているけれど、そろそろ足がしびれてきましたよ…。