フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

【フランス語学学校B1】説明会の案内が来て、速攻召喚状も受領。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180301210202j:plain

移民局(OFII)の語学学校B1コースの事前申請に対して、SMSで説明会日時の連絡が来ました。1月26日に申請してから1ヶ月ちょっと。予想していたより1ヶ月程早かったー。

「説明会に参加したい場合は、ここにメールを送って召喚状(Convocation)を受け取ってください」とメールアドレスが記載されていました。

直ちにメールで「参加したいので召喚状を送ってください」と連絡。

 

仏国籍取得希望者でなくても、説明会の案内は来た。

以前、「B1コースはフランス国籍取得希望者が対象という説明を受けている」 というコメントも頂いていました。

ですが、事前申請の際に「Motivation de la demande(志望動機):Autre(その他)」で登録した私にも説明会の案内が来たということは、とくに国籍取得希望者に限定されないということかもしれません。(説明会で詳しい志望動機を聞かれてハネられる可能性はゼロではないけど)

www.srdavi3216.com

説明会は3週間後。

次は召喚状がちゃんと届くのかな、っていう気もしますが、届いても届かなくても説明会行っちゃおう。

※以前、DILFの試験日までに召喚状(受験票)が届いてない人が居て、それでも受験出来ていた(受験会場の参加者リストに名前が載っていて、パスポートで本人確認できたため)のを見てから「フランスでは正しいと思って突き進む」ことが必要だと学んだのよね。

 

とか書いたら、1時間以内に召喚状受領。

1段落前のとこまででブログ更新したら、その15分後にメールで召喚状が届きました。はやー。仕事はやー。

以下を持参するように、とのこと。

  1. 身分証明書(パスポート、滞在許可証)
  2. 移民局(OFII)との契約書番号(私はCAI)
  3. A2の修了証またはディプロム(DELFとか)

ま、あとは普通に筆記用具とメモ用紙も必要でしょう。