フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

【フランス語学学校B1】とりあえず事前申請しました。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180126183649j:plain

昨日、移民局(OFII)のA2修了証書をもらってきたので、早速次のB1コースに事前申請を出しました。

A2に事前申請した際は、申請9/14、説明会招集11/14、授業開始12/5という、申請してから学校が始まるまでに2ヶ月以上経っていたため、早め早めの対応をしてみました。

「B1はフランス国籍取得者だけが対象では」というコメントも頂いたのですが、私が行った学校では、A1でもA2でも、B1受講について条件があるような話は出なかったのですが、ダメならダメで仕方ないくらいの気持ちでいます。

スポンサードリンク

 

 

移民局(OFII)のフランス語A2・B1講座に関するサイトはこちら。

Envie d’approfondir vos connaissances linguistiques en langue Française ? | OFII

 

B1コース説明書(PDF)

https://www.forpro-creteil.org/formation/fiche/session/details-6156.pdf

受講対象者として

Ce dispositif s'adresse aux personnes
- postulant à la nationalité française et
- signataire d’un Contrat d’Accueil et d’Intégration ou Contrat d’Intégration Républicaine de moins de 5 ans.

という記載があります。どちらの条件も満たす者とは読めないと思うんだけど、どうなんだろう・・・。

 

サイトでのB1事前申請はこちらから。

Apprendre le français | Formation pour adultes | Forpro Créteil

氏名、住所、CAI/CIR番号、署名日等をどんどん記入していきます。

その中に「Motivation de la demande(志望動機)」欄があり、ここは「Autre(その他)」を選択。これ以外の選択肢として「Naturalisation(帰化)」と「Réfugié(難民)」があります。「Autreがあるなら受講OKだろう」と思う。

Diplôme (titulaire)(資格・肩書)」欄については、A2コースを修了しただけの私は「Attestation prestatair lot FL OFII A2」を選択しました。「A2」も選択肢にあるけれど、仏人夫にちょっと調べてもらったところ、おそらくこれはDELFの合格証を持っている場合だろうという解釈。

 

さて、どのくらいでお返事くるかしら。

 

 ※追記。約一ヶ月後でした。

www.srdavi3216.com

 

スポンサードリンク