フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

ニースのカーニバル始まってます。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180219211638j:plain

ニースのカーニバルが2月17日に開幕しました。今年は3月3日まで。

今年のテーマは「Roi de l'espace(宇宙の王様)」。昨年はエネルギーがテーマ。でも惑星モチーフの山車がどーんとあったので「今年も宇宙がテーマ?」と思ってしまった。

カーニバルの王様と女王様の山車は、日中はマセナ広場に展示されていて、パレード時間外は好きに見ることができます。無料です。(毎年これを見て「パレード参加した気分」になってしまって、結局見に行かない我が家)。

 

カーニバル公式サイトより、パレードオープニングのカウントダウン動画。「スペースシャトルと宇宙飛行士の宇宙服、アメリカ国旗ついてるやん・・・そこはフランス国旗やろ。」と思いつつ。

www.nicecarnaval.com

こちらはマセナ広場に日中展示されている、今年のカーニバルの王様。彼の左側には女王様がいます。(一番上の写真)

f:id:srdavi3216:20180219211829j:plain

胸元のロゴ、「NASA」かと思いきや「NISSA」。「ニッサ」はプロヴァンス語(昔ニースで使用されていた言語)でニースのこと。ここまでやってるんだから、動画もフランス国旗にすべきだったのでは・・・(ゴニョゴニョ)。

 

スポンサードリンク

 

しかし、ニースに住み始めてから、まだ一回もチケットを買ってカーニバルをちゃんと見ていない私(10数年前に1回だけ)。行きたいなぁと思いつつ、「人多いし・・・」などと思っている間に閉幕するので、今年もそうなりそうな予感。

でもマントンのレモン祭りは行きたい。こちらも2月17日から開幕しています。今年のテーマは「ボリウッド」。なんでやねん・・・。

開幕二日目の18日にイタリアに遊びに行く途中で車で通過した義母、「すっっっごい人出で全然市街の道には入れない」と言っていたので、行く前に心折れそうですが。「バーフバリ」見たせいで、行きたい気持ち高まってる私と夫。

来週末晴れたらがんばろう。