フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

まいにちフランス語(入門編)の例文が楽しい。


スポンサーリンク

f:id:srdavi3216:20180213222307j:plain

年明けから、NHKラジオ講座「まいにちフランス語」を続けています。15分という所要時間と内容が自分に合っており楽しんでいます。ウェブストリーミングを利用するため、日本のラジオでの本放送から一週間遅れです。

 

入門編は実用的な構文や単語がたくさん。

今日は2018年2月6日放送分を聴いていたのですが、紹介された例文がこちらでした。ちなみに「avoir besoin de...(〜が必要だ)」という表現についての練習です。

Ne me quitte pas. J'ai besoin de toi..... j'ai besoin de tes sourires, de cette douceur...

「行かないでくれ。僕には君が必要なんだ・・・君のほほ笑み、その優しさが必要なんだ」

Mais moi, J'ai besoin d'argent pour vivre!

「でも私はね、生きるためにお金が要るのよ!」

引用:「NHKまいにちフランス語」2018年2月号より

なんという身もフタもない例文(笑)

慶応大学講師の男性が、情感を込めて日本語を読み上げるのが微笑ましくって、もう…。

そして、この講座の例文にでてくる単語ひとつひとつは、けっこう日常的に使うものばかりなんですよね。語彙を増やすのに、非常に役に立っています。

 

現在の入門編は何だかミステリー調。

テキストを読んでいるだけでも楽しいです。

NHKラジオ まいにちフランス語 2018年2月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ まいにちフランス語 2018年2月号 [雑誌] (NHKテキスト)