フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

OGCニースの旧サッカースタジアム跡地が緑の住宅に生まれ変わるよ。


スポンサーリンク

我が家から徒歩圏内にある、ニースのサッカークラブ「OGCニース」の旧ホームスタジアムが解体され、住宅や学校、商業施設、公園などを一体開発する計画が進んでいます。

OGCは2013年に新しいスタジアム(l’Allianz riviera)にホームスタジアムを移した為、旧スタジアムは、何かもう廃墟みたいになっていて、夜ここ通るのは嫌だなという感じだったのですが。

計画概要見てみたら「何かすっごいよ!」ということで紹介します。

 

スポンサードリンク

 

PROGRAMME NEUF NICE LE RAY

f:id:srdavi3216:20180110060204j:plain

f:id:srdavi3216:20180110070222j:plain

f:id:srdavi3216:20180110070227j:plain

(写真出所:https://www.programmeneuf-niceleray.com/

ディベロッパーのVINCI IMMOBILIERの紹介文を見てみると、この計画ではエコ住宅、緑地、美しい公園、レジャーやスポーツ施設、新技術を駆使した建築が予定されているようです。

イメージパースを見てみると、イタリアのミラノのタワーマンション「垂直の森(ボスコ・ヴェルティカーレ“Bosco Verticale”)」みたいな感じもあるけれど、果たして?

公式サイトもありますが、これだけ見ると賃貸なのか分譲なのか不明だったので、メールをおくってみたところ、どうやら分譲ということでお返事ありました。

2018年1月現在、一部の棟の事前予約が開始されています。

■時期 2020年上半期からの分譲開始

■住居タイプ

T1:20m²〜28m²+外部(バルコニー等)  -131.000〜152.000€
T2:35m²〜50m²+外部(バルコニー等)  -212.000〜292.000€
T3:57m²〜65m²+外部(バルコニー等)  -296.000〜375.000€
T4:77m²〜80m²+外部(バルコニー等)  -465.000〜556.000€

T5:98m²+外部(バルコニー等)      -571.000€

駐車場 -25.000

※T1=1R、T2=1部屋+リビング+バスルーム、T3=2部屋+リビング+バスルーム・・・

イメージ動画(とても美しい)もありました。

youtu.be

私達がよく行くマセナ広場近くの公園や、うちの近所の公園も写ってました。めっちゃキレイ。ニースのイメージビデオのようだった・・・。

 

どなたか、別荘としていかがでしょうか。

買い物便利、トラムもそばを通っているのでニース市街(マセナ広場や旧市街、海岸)に出るにも便利。もうすぐトラムも延伸工事が完了するので、ニース空港まで乗り換えなし(多分)だし、立地としては最高ですよ。

 

で、私達は申し込むのか?

家族構成を考慮するとT3タイプ以上が希望なのですが、さすがにちょっと値段がアレでして。もう少し田舎でいいから広くて安いとこがいいなぁ、という結論に至っております。ちょっと山の方に言ったら庭付きプール付きも買える値段だよ、これ。

 

スポンサードリンク