読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス語ゼロからのニース生活

2016年2月、南フランスのニースへ引っ越した私と夫と猫の日々。

セキュリテソシアル加入への道(1)申請用紙を手に入れた。

 

フランスに滞在して3か月経過した移民は、セキュリテソシアルに加入することができます。私の場合は2月末入国なので5月下旬には加入条件が整っていたのですが、なんだかんだで今から申請を始めます。遅!

 

 

申請用紙を手に入れた!

Assurance MladieのWebサイトからダウンロードできるんですが、これがまた…。

書類ごとは全く苦にならないけどフランス語ができない妻と、フランス語はバッチリだけど書類ごとは苦でしかなく気力がわかない夫が揃うと、見つけ出すことが非常に困難な構成のサイトになっております。そこで今週やっと暇を見つけて、夫と最寄りのAssuranceMaladieに行ってもらってきて参りました。意気込んだ割に「これだけ?」と思うような簡単な用紙でした。複写式ですらない白黒コピーを渡された。

帰宅後、もらった書類のタイトルに「PDF」をつけてググったら1秒で見つかったけどね!

なお、この書類をダウンロードするにはこちらから(2016年7月現在)。

 

http://www.ameli.fr/fileadmin/user_upload/formulaires/736.cnamts.pdf

 で、何が必要かというと。

とりあえず、本人名義の銀行口座が必要ということなので、専業主婦の私は、夫名義の口座にぶら下げる形で口座開設するため、役所に行ったその足で銀行に赴き、銀行にランデブーを取りました。でも10日後!

ネットで手続きできないのね・・・。なんかいちいち手間がかかるのよなー。

申請時に必要となる添付書類は、上記のPDFの2ページ目に記載されています。詳しくはまた別途まとめることにします。

 

はー、道のりは遠い。