フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

DILFの暫定合格通知が届いた。


スポンサーリンク

10月に受験したDILF A1の暫定格通知(Attestation Provisoire de Réussite)が、今日!やっと!届きました。

 

なんやねん暫定って、と思って確認したら、詳細は受験場所まで取りに来なさい、ということらしい。1月の中旬の間に来てねということのようです。

確かに届いた通知にはスコアとか何も書いてない(ほんと一手間かけさせるよね、フランス…)

しかも、暫定合格通知の発行日11月4日って、試験1ヶ月後には出てたのね。取りに行かなかった私がいけないのかしら。

 

とにもかくにも、これで移民局(OFII)から指定された条件は、めでたくクリアできました。自信をもって来週はビザの更新手続きに行ってくるぞー。

 

そして先月末に空振りしたDELF A2の授業については未だに連絡がないけど、これも想定どおり。

 

「そういえば、あれどうなってんの?」なことが一つ減りました。

 

ちなみに、DILFの結果が判明した今、最大の「あれどうなってんの?」はフランスの運転免許証への切替手続きであります。

ニース県庁まで行って小一時間ならんで書類を出そうとしたら「郵送でいいから」とすげなく突き返されて、速攻送付してからかれこれ3週間、全く音沙汰なし。やっぱ配達記録付の郵便で送らなかったのは失策だっただろうか。

 

スポンサードリンク