フランス語ゼロからのニース生活

2016年に夫と猫とともに、フランス語ゼロで日本からフランスへ移住してきました。

学校始まらなかった…。


スポンサーリンク

昨日、一抹の不安をブログに書いていたのですが。

 

予感的中。

 

学校、始まりませんでした。

時間どおりに行き、事務局の人が来るのをまって、レベル確認テストを受けた日に渡されたスケジュール表を見せながら聞いてみたんですが、

まだ開講スケジュールが確定していない。決まったら電話かSMSする」とのことでした。

じゃあ、あのスケジュール表は何を意図して作ったんだ。一体何だったんだ。

 

通常であれば「これがフランス」と腹も立たないんですが、個人的事由により、今このタイミングを逃すと、およそ一ヶ月後には怒涛の出産・育児がスタートしてしまう予定なので、恐らく学校どころではなくなるものと推測。それだけに、すごく惜しい。

おそらく夫に電話連絡が入ると思われるので、時期を改めて(例えば半年後とか)受講することは可能か、もしくは1ヶ月集中ではなくもっとゆったりしたスケジュールの講座が無いかを聞いてもらうことにしました。

というか、この感じだと12月中の開講はないんじゃないかなー。クリスマス休暇も始まるし。

あー、残念。

 

後日談

結局、育児が若干落ち着いた一年後にA2に再チャレンジすることにしました。

 

スポンサードリンク

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村