
フランス語ゼロからのニース生活

2016年2月、南フランスのニースへ引っ越した私と夫と猫の日々。

出産準備講習2回目&最後のエコグラフィー検査。

f:id:srdavi3216:20161110034535j:image

昨日は、アメリカ大統領選挙結果に衝撃を受け、その余韻を引きずった一日でした。

 

さて、昨日は2回目の出産準備講習。赤ちゃんのケアの仕方などを色々習いました。

助産師さんオススメの抱っこ用品(porte bébé)の使い方も、人形を使って練習しました。私達は抱っこ布(ベビーラップ)使用を希望しているため、それで練習。もし他のタイプのものを希望していれば、その使い方を教えてもらえます。

↓ブランドは違いますが、こういうやつです。

jeportemonbebe.com

久しく赤ちゃんに接してないので、人形とはいえ恐る恐る。

そして、実寸サイズの赤ちゃんの人形を抱っこしたときに「あー、もうすぐこんなのを生むのかぁ」と妙に実感した次第。

 

で、今日は最後のエコグラフィー検査。順調とのことですが、前回も今回も言われたのは「お母さんに似て頭が大きいね。形もいい」。どうやら小顔とは無縁の女児が生まれそうです。

 

 

まだ産んでおりませんが、37歳かなりこれに近い心境です。

 

ところで、今日のエコグラフィー検査の支払の際、「カルトヴィタル、それとも小切手?(クレジットカードは機械を置いてない)」と聞かれて「カルトヴィタル」と返事したら「ついに手に入れたのね!(喜)」と言われました。

医者にかかって現金が出て行かないのって、ありがたいわー。