フランス語ゼロからのニース生活

2016年2月、南フランスのニースへ引っ越した私と夫と猫の日々。

家出猫 帰宅。

f:id:srdavi3216:20160503031925j:image

 
私の猫(白黒)が来てからめっきり家に寄り付かなくなっていた先住猫が、一昨日あたりから帰ってくるようになった。どうやらお腹が空いたのだと思われる。
心配していたので一安心。
こんなに気が強そうな顔なのに、私の年寄り猫に勝てないのよね・・・。
 
もともと彼女が1番最初にこの家に居たんだし、開けっ放しのドアがあるんだから普通に入って来ればいいのに、「帰ったどー」と言わんばかりに大声で鳴いて玄関付近でウロウロしている。
呼んでも来ないので、人間(私)が階段下までお迎えにあがり、抱っこされて家に入るという姫様ぶり。
 
私の猫が、なんかごめんね。
あなたの家なんだから、もうちょっと帰って来なさいね。
 
 
https://www.instagram.com/p/BE4FUHuGNlJ/
私の猫は8年以上、他の猫と接触なく暮らしてきたせいか、人間には誰構わずフレンドリーなのだけど、猫同士の距離感についてのお作法を忘れているのか、元からそういう性格だったのか、とにかく他の猫を追い出そうとする(一番新参者のくせに)。
しかも他の猫のように「シャー」とか「フー」とか、威嚇など一切なく無言で向かっていく。怖いよ、お前。
 
他の子猫たちは、近づかれたら威嚇してるが、私の猫が寝たり背を向けて気付いてないときは近寄って行っているので、もはや「肝試し」扱いされている感じがする。
 
くっつきあって眠るほど仲良くなることはもうあまり期待していないけど、お互い干渉しないことを覚えて欲しい・・・。