読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス語ゼロからのニース生活

2016年2月、南フランスのニースへ引っ越した私と夫と猫の日々。

30日チャレンジのススメ 小さなことを続けてみるのだ。

いろんな方のブログを拝見していると、ブログを毎日書くという目標を設定されてる方がいらっしゃいます。こういうのいいと思う。

 

年末に退職して渡仏までの丸二ヶ月。時間だけはある日々だったので、夫から「これやってみない?」と見せられたのがこちらの動画。

彼のトークいいですよ。短い動画なので是非。

なんでもいいから、今日から30日やってみよう。小さなことでも続けられることを。

 

私の場合は3つのチャレンジをやりました。

  1. 毎日スケッチしてInstagramに載せる
  2. 毎日ラジオ体操
  3. 毎日1万歩歩く

結果はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BCAqpJ9GNiw/

  1.  スケッチを選んだのは、子供の頃毎日何かしら描いていたけど大人になってから全然してなかったことをもう一度やってみようと思った。無印良品でポストカードサイズのスケッチブックを買って使いました。描くだけだと挫折しそうなので、Instagramに載せて「いいね」をいただいてモチベーション継続(感謝)。
  2. とにかく運動不足をどうにかしたかった私と夫。最初はラジオ体操で満足していましたが、ここから筋トレスイッチが入り結局ラジオ体操からのエクササイズ(腹筋・下半身・時々ヨガ)に発展しました。
  3. 毎日一万歩は20日くらい頑張って挫折。理由は「飽きた」。家を拠点にした散歩が多かったのですが、歩けども歩けども家ばっかり!というルートが多くて飽きたため挫折。

達成したものも、やめちゃったものもあります。でも楽しかった。

これをやったおかげで、飼い猫の絵を描くのが上手くなりました(誰得)。

https://www.instagram.com/p/BBIPA2bGNpX/

チャレンジ終了後も時々描いてます。楽しい。

https://www.instagram.com/p/BD0hGafmNrY/

あと、腹筋がちょっと割れました。 (お見せしませんけど)

 

ちなみに今のチャレンジは毎日フランス語なんですが、週末が鬼門です。

遊んじゃうんですよね。天気いいから。

https://www.instagram.com/p/BE4ETTkmNig/

こんなの、もうビール飲むしかないじゃないですかー。